しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

トア・パヨ散歩 その1

「そういえば隣駅に
有名なドラゴン遊具のあるプレグラ(子供の遊び場)がある」と話になり、
散策してみました。
まずは駅周辺で見つけたスポットの記録です。
 
地下鉄を降りて地上に上がると、結構ローカルな雰囲気。
ですが、駅の雰囲気がプレグラを意識してるのか
色使いがすごく可愛いかったです。
 
f:id:nonbirisnglife:20190221230733j:image
駅直結で、HDB(シンガポール人向けのマンション)を管理する
住宅開発庁があるのを発見。
ギャラリーを見ることができたので覗いてみました。
HDBの今後の姿や歴史が模型を中心に説明されています。
 
f:id:nonbirisnglife:20190221230755j:image
プレグラの滑り台もあり可愛い。
 
f:id:nonbirisnglife:20190221230816j:image
最初「おおー」、と目にしたのが模型のプロジェクションマッピング
やはり緑を交えながらの住宅を目指したい感じ?
 
f:id:nonbirisnglife:20190221230844j:image
未来予想図的なデザイン画もすごい。
洗練されてる…。
 
f:id:nonbirisnglife:20190221230906j:image
駐輪場の説明も。
あんまりmy自転車乗ってる人見かけないけど、
住宅街だと持ってる人多いんでしょうか。
 
f:id:nonbirisnglife:20190221230933j:image
国内のHDB一覧。
シンガポール人の大半が住んでるらしい。
 
f:id:nonbirisnglife:20190221231021j:image f:id:nonbirisnglife:20190221231229j:image
びっくりしたのが建設方法の説明。
なにこれ、積み木じゃん…!
部屋を作ったものを重ねてるの!?
流石に全部が全部この作りではないと思いますが…
地震がない国だからこその方法でしょうか…
日本じゃ考えられん…。
まあ国全体の建物の形が、地震がないから成り立っているものが多いですしね。
 
f:id:nonbirisnglife:20190221231328j:image
あとどうやら街全体のバランスも考えてるみたい?
管理を一つの組織がしているから、できるんでしょうねぇ。
たしかにこれなら統一感を作れる。
 
 f:id:nonbirisnglife:20190221231342j:image
一番気になったのがプンゴルのこの建物。
少し調べたのですが駅直結の複合施設らしい…?
詳細未確認ですが建物の作りが斬新でした。
実際に行ってみたいです。
 
 
これからも新しいHDBが作られていくようなので、
変化を見ると楽しいだろうなと思いました。
 
ネットで調べたら別の場所にモデルルームがあったらしいのですが
探すことができず…残念。
 
f:id:nonbirisnglife:20190221231409j:image
外に出て開発庁の外観を見る。
大きい!
 
そして道路を挟んだ真向かいにはタウンパークなる公園がありました。
f:id:nonbirisnglife:20190221231459j:image f:id:nonbirisnglife:20190221231455j:image
画になる雰囲気。
 
f:id:nonbirisnglife:20190221231445j:image
池もありました。
 
f:id:nonbirisnglife:20190221231450j:image
亀やナマズみたいな大きい魚がいてびっくり…。
まったりした雰囲気があって良い感じでした。
シンガポールは程よくこうやって公園や緑があるのが素敵だなと思います。
(私は虫が嫌いなのでそこがネックですが苦笑)

その2に続きます。