しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

シンガポールフードフェスティバル

 シンガポールフードフェスティバルなるイベントが、

7・8月に開催されていました。

去年気づいたときにはすでに時遅しだったので(汗)、

今年こそは‥!と、参加。

日にちによって開催場所や内容が違っており、

私は2つのイベントに行ってきました。

 

<STREAT>

ヴィクトリアコンサートホール前の広場にて。

f:id:nonbirisnglife:20180903154708j:image

 

f:id:nonbirisnglife:20180903154751j:image f:id:nonbirisnglife:20180903154847j:image

会場限定のキャッシュレス決済カードをゲットし、

各ストールでご飯が食べれるというもの。

f:id:nonbirisnglife:20180903154801j:image

想像以上にお値段高めのものが多かったかな‥。

料理によってはお値段が中途半端で、

カードにチャージしたお金を使い切るのにもやや一苦労でした。

f:id:nonbirisnglife:20180903155109j:image f:id:nonbirisnglife:20180903155106j:image

いろいろ味見してみました!

 

f:id:nonbirisnglife:20180903155026j:image f:id:nonbirisnglife:20180903155029j:image

ところどころにあるフォトスポットもかわいいかったです。

 

 

<THE 50 CENTS FEST>

チャイナタウンで行われていたイベント。

f:id:nonbirisnglife:20180903155137j:image

 

イベントタイトルの通り、なんと基本が1フード50セント!!

 

f:id:nonbirisnglife:20180903155159j:image

このお値段ですからね、ものすっごい混んでました(笑)

中華系はもちろんのこと、インド料理もあればマレー料理もあり。

この値段なら‥と、試食感覚で味わえたのは良かったです。

f:id:nonbirisnglife:20180903155239j:image

だいたいフードはこんなミニカップに入れて販売されていました。

持ちやすいように手持ち付き(笑)

f:id:nonbirisnglife:20180903155543j:image f:id:nonbirisnglife:20180903155759j:image

王道どころはチャーハン、水餃子、カレー等を味わい、

そして変り種も挑戦。

 

f:id:nonbirisnglife:20180903155317j:image

まず、世間的にはサンダーティーと呼ばれているであろうHakka Lei Cha。

色がめっちゃ緑で、いままで躊躇してたんですよね‥。

でも意外と健康的な味もしつつ、さっぱりしてて大丈夫でした!

濃いめの野菜スープみたいな感じ?

 

f:id:nonbirisnglife:20180903155357j:image

続いてSOON KUEH、KUEH LIOPISと言うらしいマレー系のお菓子。

ビニール袋に入っての販売でした(笑)

もちっとしてて、わらび餅とか信玄餅に近い印象?

 

f:id:nonbirisnglife:20180903155438j:image

ラストは、ザリガニ‥!

これは1カップ1ドルだったような‥。

ビニール手袋ももらえて、頑張って剥きました‥旦那が(笑)

(食べたいリクエストが旦那だった)

味見させてもらったらかなり香辛料が効いていました。

海老とそこまで変わらない?

 

f:id:nonbirisnglife:20180903155502j:image

締めにアイスクリームを食べて散策終了。

かなり混んでいたので疲れましたが、

シンガポール料理を味見しやすい、良い機会じゃないかと‥!

やっぱりシンガポールを楽しむ上で、

”ここならでは”の食の存在は大きい、ということを再認識できたイベントでした。