しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

シンガポールエアショー

f:id:nonbirisnglife:20180214003601j:plain

2年に1度開催される航空ショーへ行ってきました。

午後の半日だけ参加でしたが、充分楽しめました!

エキスポ駅で受付後、シャトルバスで約20分ほどかかるので、やや長旅。

f:id:nonbirisnglife:20180214003655j:plain

時間によっては受付に長蛇の列なのだろうか。

こういう光景は”エキスポー!”って感じがしてテンション上がる‥!!

 

会場内はパフォーマンス鑑賞エリア?・屋外航空機展示エリア・室内ブースエリアと

分かれている感じ。

入場後、地図をはじめまさかの配布物一切なし。

これじゃどこに何があるかすぐわからないよーーー!(汗)

(どうやらHPで見ろってことだったらしい?)

とりあえず午後のフライトショー鑑賞。

f:id:nonbirisnglife:20180222125117j:plain f:id:nonbirisnglife:20180222125203j:plain

かっこいいー‥!!!!

速い!音すごい!!アクロバティックな操縦すごい!!!

グループで飛んでる時のぴったり具合も驚きました。

あと間近ですれ違う飛行とかもすごかった!

 

興奮冷めやらぬうちに、続いて野外の展示ブース。

プライベートジェット&戦闘機を見れました。

f:id:nonbirisnglife:20180222125834j:plain

トラ顔のジェットはインパクトすごい。

プライベートジェットはセレブたちが試乗できる様子でした。

羨ましい‥。

 

f:id:nonbirisnglife:20180222130126j:plain

戦闘機は間近で見れたことに興奮&緊張‥!

(参加国はシンガポール、アメリカ、オーストラリアだった気がする‥)

迫力もですが、人気度も凄い!人が常に群がっている!

 

f:id:nonbirisnglife:20180222130330j:plain

機内を見学できたり、コックピットに乗って写真撮影ができるようで、

長蛇の列でした。

f:id:nonbirisnglife:20180222130701j:plain

ハワイ軍の軍機?は大きくて中を見学できました。

映画で見たことあるような雰囲気に圧倒されました‥。

 

f:id:nonbirisnglife:20180222131020j:plain

 また、今年はシンガポールの空軍創設50週年らしく、紹介ブース?を設けてました。

子どもたちもおおはしゃぎで体験ブースを参加してたのが印象的。

場所によっては空軍パイロットのサイン会まであったようで、

軍の人たちは国民のヒーロー的存在なのかなぁと。

 

最後に室内エリア!

いわゆる企業の紹介・交渉ブースになるので

一般公開日はブーススタッフの方々がほとんどいない印象でした。

(外が暑いので、座り込んでる人が多く休憩ブース化(苦笑))

 

とは言っても‥

f:id:nonbirisnglife:20180222131457j:plain

どーん

 

f:id:nonbirisnglife:20180222131558j:plain

ばーん

 

おおう‥ミサイル売ってるお‥‥。びびりました。

 

f:id:nonbirisnglife:20180222131914j:plain f:id:nonbirisnglife:20180222131950j:plain

もちろん他のものも展示ありました。

エンジンでかい‥ドローンもある!

日本企業もブースがいくつかありました。

 

飛行機に詳しくない私ですが、本当楽しかったです!

本物を間近で見れるって、やっぱりいいですなぁ。