しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

シンガポールマネージメント大学 オープンハウス

3月上旬はシンガポールの大学各所で、

オープンハウス(日本で言うオープンキャンパス)が多く開催されるようです。

f:id:nonbirisnglife:20180307155252j:plain

旦那氏が覗いてみたいということで、比較的中心地にあるシンガポールマネージメント大学(略称SMU)に行ってみました。

 大学受験は大昔の出来事なので、若い子たちが眩しかった‥。

でも同じように考えている人たちもいたのか、それとも保護者だけがきたのか、

成人の方だけのグループも多々見かけました。

f:id:nonbirisnglife:20180307155451j:plain

文化祭のように模擬店があったり、運動部が野外で試合をしていたり。

カード会社がブースを出店しているのも驚きました。(卒業生の関係とかか?)

子供たちが遊んでもいたので、地域貢献も兼ねてるのでしょうか。

 

f:id:nonbirisnglife:20180307155615j:plain

オープンハウスのメインであろう建物の入り口。

やっぱり文化祭色が強い(笑)

ヘリウム入り風船をいたるところで配っていて、

子供も大人も、ぷかぷか浮かばせて持ってる人をたくさん見かけました。

 

f:id:nonbirisnglife:20180307155751j:plain

せっかくなのでウォーキングツアーに参加。

学生の方3名が案内してくださいました。

みんなしっかりしててびっくり。

大人からの質問にもたじろぐことなくちゃんと応えていました。

 案内してくれた施設はどれもすごい立派!

 

まずSMU Labsという施設。

f:id:nonbirisnglife:20180307160429j:plain

どうやら企業との合同プロジェクト等を行っている施設らしいのですが、

なんだかかわいい。

息抜き用なのか?というものが色々ある。

f:id:nonbirisnglife:20180307160306j:plain f:id:nonbirisnglife:20180307160353j:plain

これは大学なのか‥!?設備すごすぎます。

 

続いて図書館(すみません写真は撮っていません)。

勉強中の学生さんが多い。でも席に余裕がある!

ちゃんとおしゃべりしながら勉強できるブース、

沈黙厳守のブース等分かれているそう。

ファミレスみたいなボックス席に感動してしまいました(笑)

絶対グループで使いやすい!!

 

地下道を通ったりもして

(すべての施設につながっているんだとか!地下鉄直結だし便利そう)、

最後に講義室?へ。

スクリーンの後ろには可動式ホワイトボードが6枚、後ろに2枚!

座席後ろにはプレゼン中の人が見えるように別途スクリーンが2つも!!

すごすぎる‥。

ここで、案内してくれたスタッフの学生さんが

どんな風に学生生活を過ごしているのか

パワーポイントで説明してくれたのですが、はきはきとプレゼンをしてくれる!

大学2,3年生だったようですが、ここまで日本の学生はプレゼンできないですよ‥。

勉強への意欲もすごい。学部をかけもち(?)することもできるらしい‥。

(ついつい遊びがちな日本人学生と雲泥の差‥!!!)

まだまだ日本は劣っているなぁと正直思ってしまいました‥。

すごいなぁ、本当(もはやそれしか言えない)

 

f:id:nonbirisnglife:20180307161632j:plain

とは言っても、夜は夜で音楽イベントを開催していたようです。

メリハリすばらしい!

行ってすぐにもらったチラシには

「他の大学より初任給が良い!就職率いいよ!」という言葉があってびびりましたが(笑)、

良い意味でハングリー精神ある学生さんが多いのかなぁと。

なんだか若い子たちに刺激をもらっちゃいました。