しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

イスタナパークオープンデー

先日行きそびれた大統領官邸オープン‥。

7/30のオープンデーにリベンジしてきました!!!

 

 

f:id:nonbirisnglife:20170814224617j:plain

シンガポール人は無料、

それ以外の人は$2支払えば入場可能。

入り口を通ると空港のように荷物・金属検査あり。

さすが厳重です^^;

 

さて中は‥

 

f:id:nonbirisnglife:20170814225240j:plain

f:id:nonbirisnglife:20170814225216j:plain

広っっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本の皇居みたいなもの?

みんなピクニックしてました。

この日はとにかく暑くて、日差しがやばかったです‥。

サンダル焼けしました(泣)

シンガポールの紫外線は日本の2~3倍あるらしいので日焼け止めはマスト)

 

f:id:nonbirisnglife:20170814225456j:plain

アートイベントを行っており、子どもたちがお絵描きしたり、

高校のブラスバンドが演奏していたり(まさかのPerfume・AKBメドレー‥)。

ほのぼのとした雰囲気でした。(だが暑い)

 

f:id:nonbirisnglife:20170814225558j:plain

有料ですが官邸建物を見学できます。

写真NGだったのが本当に残念!素敵な内装でした。

世界各国からの贈答品が飾られており面白かったです。

もちろん日本からの贈り物もあり。各国の特徴が出ておりました。

 

f:id:nonbirisnglife:20170814225945j:plain

 随所随所に植物も植えられており、解説アプリまでありました(すごい‥)

 

f:id:nonbirisnglife:20170814225742j:plain

 日本庭園風のお庭も!

 

ビルが立ち並ぶエリアの一角に、緑が見れる環境があるのはいいですね。

暑さにやられましたが、とても良い散歩ができ満足でした。