しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

プラナカン博物館

f:id:nonbirisnglife:20180214002705j:plain

先日行ってきました。割りとコンパクトな博物館なのでまわりやすかったと思います。

 

”プラナカン”と聞くと、パステルカラーのかわいい食器というイメージですが、

実際はマレー系と他民族の混血子孫&文化とのこと。

てっきり中国&マレーのミックスのみに対してと思ってたのですが、

インド系やヨーロッパ系のミックスもプラナカンと呼ぶのは知りませんでした。

(やっぱりシンガポーリアンは、みんな自身の民族をすごく重んじている気がする)

 

f:id:nonbirisnglife:20180222133904j:plain 

おもな展示は2・3階にあり、

結婚式の様子、昔の生活スタイルについて、宗教、etc‥

ブースごとに丁寧に紹介されているのですが、

館内が暗い&人が少なくてかなり静かで、ちょっっと怖かったブースも‥^^;

葬式のブースについては

「お子様に説明をお願いします」みたいな警告文まであって、すげーびびった‥(汗)

一部タッチパネルや紹介ブースの仕掛けも動いてなかったり。

スタッフのおじちゃんたちが暇そうだった(苦笑)

ちょっとBGMあるだけでも違うんだけどなぁ‥。

 

でも、展示物は本当に見事なものばかり!

 

f:id:nonbirisnglife:20180222133440j:plain

結婚式で使われたというビーズのテーブルクロス、豪華すぎる!!

全面にビーズ、かつこの模様‥。現代では作れない代物ですよ‥!

f:id:nonbirisnglife:20180222134339j:plain

新郎新婦が身につけたらしい装飾品もゴージャス!

重そう‥(苦笑)

f:id:nonbirisnglife:20180222134059j:plain f:id:nonbirisnglife:20180222134439j:plain

結婚式は12日間かけて、双方の家族がプレゼント交換をしたり、儀式を行ったらしい。

相当重んじていたイベントだったようです。

 

f:id:nonbirisnglife:20180222133623j:plain f:id:nonbirisnglife:20180222133749j:plain

あとはやっぱりプラナカン食器!

パステルカラーなのが本当にかわいい。

 

文化に触れるという意味では本当に良いミュージアムでした。

次回はもう少し観光客が多いタイミングを狙いたいです(苦笑)