しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

ハリラヤ・プアサ 祭日と言えど‥

6/25はハリラヤ・プアサという日でした。

イスラム教にあるラマダン(断食)開けを祝う祭日なんだとか。

(今年は日曜日だったので、26日(月)が振替休日でした)

せっかくなので、関連する場所に行ってみました。

 

 

<アラブストリートの様子>

街自体、初めて行ってみました。

あ、あれ‥。

人が少ない。あんまり店が空いてない。

ラマダン中は、夜になると断食から開放されるとのことで

屋台が沢山ありすごく賑わっている” と聞いたのですが、

ハリラヤ・プアサはイスラム教徒にとって休日=お店はおやすみ のようでした‥。

(朝に礼拝があるらしい)

 f:id:nonbirisnglife:20170630181528j:plain

それでも、モスクの豪華さに感動!アラジンに出てくるお城だ。

また改めて行ってみよう。

 

<Paya Lebar駅~Eunos駅付近ライトアップ>

f:id:nonbirisnglife:20170630181941j:plain

Paya Lebar駅からそこそこ距離がある&人がいなくてちょっと怖かったのですが、

すごい。道路に飾られてるのですがかなり長い距離‥!

ここも本当はラマダン期間中屋台が並んでたようです。

(跡地的なものが残っていました‥)

 

 

<大統領官邸一般公開>

いつもは門を閉ざしているのですが、年に数回一般公開するとのこと。

当日夕方それを知った&受付時間が17時まで ということだったので

急いで行ってみたのですが‥

目の前で受付終了されました‥orz

f:id:nonbirisnglife:20170630181224j:plain

あちゃー。

次回は7/30だそう。リトライできるといいな。