しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

ビボシティ図書館

f:id:nonbirisnglife:20190308175320j:image

ビボシティの中に新しく図書館ができたと聞いたので、行ってきました!

 

 さすが新品の施設、洗練されたデザイン!

ワンフロアでちょうど良い大きさだった印象です。

 

f:id:nonbirisnglife:20190308175351j:image

入館してすぐのところに返却ボックスがありました。

声かけてくださったスタッフの方曰く、

自動的にベルトコンベアで本が運ばれて、

カテゴリー別のワゴンに振り分けられるんだとか。

すごい、手間を省きつつ利用者に見せる作業化…。

 

f:id:nonbirisnglife:20190308175413j:image
雑誌コーナーも充実。

ちょうどELLEの表紙がkokiでした(笑)

海外版でも採用されてたとは。

 

f:id:nonbirisnglife:20190308175838j:image
旅行本も沢山ありました。日本のガイドブックもある様子。

 

f:id:nonbirisnglife:20190308175828j:image
プログラミングなどを学べるラボ!(奥にスペースがあります)

わーこれ子供は嬉しいと思います!大人も参加してみたい(笑)

パンフ内にVR装置の写真があったので、それの授業もある様子?

ちなみに大人向けのビジネス講座もやってるらしいです。

充実度すごい!

 

f:id:nonbirisnglife:20190308175911j:image

びっくりしたのがこの読書エリア!

セントーサ島を見ながら本を読んだりできるって最高ですか…!!

プールサイドにありそうなチェアに座ってまったりしたい…

 

ちなみに勉強してる学生も多くいたのですが、

かなり席が多いので余裕がありそうでした。 

(土日はかなり混雑するとのこと)

 

f:id:nonbirisnglife:20190308180127j:image
他にもシンガポールについての本のコーナーや、

 

f:id:nonbirisnglife:20190308175944j:image
充電コーナー

 

f:id:nonbirisnglife:20190308175941j:image
新聞が読める?パネル

 

f:id:nonbirisnglife:20190308175937j:image
子供向けのコーナーも。

かわいい。

 

f:id:nonbirisnglife:20190308180007j:image
あといいなと思ったのが

飛行機のビジネスクラス席みたいな視聴覚コーナー。

これ、優越感に浸れますね(笑)

ネットもできるんでしょうか。

  

それとスタッフさんが教えてくださったのですが、

貸し出しの手続きは機械の場所に行かずとも、

専用アプリでバーコードを読み取ればOKな仕組みだそうで。

さすがIT先進国。色々工夫してます!

 

館内をうろうろするだけでも楽しかったです。

シンガポールの図書館はどこも趣向があり、

雰囲気が良くて好きです。

これで読める本があれば完璧なんですが…(苦笑)