しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

軍事博物館(シンガポール・ディスカバリー・センター併設)

f:id:nonbirisnglife:20180312184446j:plain

実は旦那が先日のエアショーに行けなかったこともあり、

「軍事博物館に行こう!」と誘われ行ってきました。

場所が遠いので気分は遠足。

f:id:nonbirisnglife:20180312184759j:plain

地下鉄東西線(緑色の線)のJooKoonが最寄り駅。

中心街と比べ、かなり景色が異なります。

軍事博物館はディスカバリーセンターと隣接しており、

噴水を挟んで反対側同士に建っています。

ディスカバリーセンターについては別途記事にて)

 

観光客はそうこないであろう場所。さすがに空いています。

でも受付のお兄さんには「ニホンジンデスカ?」と聞かれたのでたまに来るのかな。

f:id:nonbirisnglife:20180312184832j:plain

まさかの建物内エアコンは点検中!各所に扇風機はありましたが、暑かった‥(汗)

一部照明も落ちていたなぁ(苦笑)

f:id:nonbirisnglife:20180312185302j:plain

前半(建物2階)は軍の歴史や当時のオフィス・訓練所寄宿室?の再現があったり、

当時使われていたものが飾られていました。

(日本人としてはシャープの電卓が印象的)

 

1階に降りると近年の軍についてあれこれ。

目玉であろうシューティングゲームもありました。

(お客さんがほぼいなかったせいもあり、

案内のおじちゃんがすこぶる丁寧に対応してくれた)

f:id:nonbirisnglife:20180313151427j:plain

アメリカ製の銃&それを元に改良したシンガポール製の銃の2種類から選べ、

おじちゃん推しのシンガポール銃を使用。

構え方から教えてもらうことができ、なかなか本格的。

 本物ほどではないそうですが、打った時に振動もきました。

 

博物館外には戦車の展示も。

f:id:nonbirisnglife:20180312190120j:plain f:id:nonbirisnglife:20180312190319j:plain

 

あまり詳しくはないのですが、シンガポールの場合徴兵制度があり、

18歳から2年、その後も年に一度訓練があるらしい。

(その間は仕事を休む仕組みのよう)

 生活と密接に関わるだけあって、受け止め方は日本と全然違うんだろうなぁと。

軍と言っても様々な係があることを説明されており、ちょっと知識が増えました。

 

続いてディスカバリーセンターへ‥。