しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

シンガポール・ディスカバリー・センター

f:id:nonbirisnglife:20180313155503j:plain

軍事博物館に続き、併設されているディスカバリーセンターも覗きました。

 f:id:nonbirisnglife:20180313152143j:plain 

まず、軍訓練施設バスツアーに参加。(要身分証。写真撮影は不可)

なぜか軍事博物館からは出発していない。立地の関係‥?

ガイドの方がとても丁寧でした。

陸・空・海すべてが対象の訓練施設はここだけとのこと。かなり広大。

宿舎は役割ごとで色が異なっていたり(ピンク・黄緑・黄色とカラフル)、

塔が三角形の形をしているのは陸空海の3つを表しているらしい。

ちなみに施設の中は冷房がないそうです(汗)

「本番の環境にはクーラーなんてないでしょ?」というのが理由だそう。

まあ確かにそうですが、シンガポールの気候だとつらそう‥(苦笑)

なかなかおもしろかったです。

 

f:id:nonbirisnglife:20180313153006j:plain

さてメインであるセンター内。

私たちは間違えて出口から見学してしまいました(笑)

近未来を感じさせるゲームブースが沢山。

f:id:nonbirisnglife:20180313153339j:plain f:id:nonbirisnglife:20180313153413j:plain

f:id:nonbirisnglife:20180313153456j:plain

が、しかーし!どれもいまいち遊び方が分かりづらい!

かなりお金かけてる感あるのに、微妙‥!!(泣)

コレジャナイ感すごかったです。通りで空いてるわけだ‥。

ちなみに、”もしも地下鉄でテロが起きたら‥”という内容のシアター?もありました。

ちらっとのぞいたらかなり殺伐としていた‥(汗)

やっぱり軍関係のゲームもありました。(これもいまいちよく分からず)

f:id:nonbirisnglife:20180313153925j:plain

あと地球の歩き方には「人気ロボットの~」と書かれているロボット。

停止してました。てか正直動いたらこわい‥。

 

そしてこの日一番爆笑してしまったのが、

本来最初の方で観るべきSO SINGAPORE THEATRE。

マーライオンが歌って踊る的な説明に???となったのですが‥

f:id:nonbirisnglife:20180313154409j:plain

まさかのラップを歌ったwwwww

映像のダサさ加減もなかなか笑

 

うーん、なかなか謎の施設でした‥。

 

 

f:id:nonbirisnglife:20180313154832j:plain

最後に、企画展だったと思われるブースも見学。

身近なところにテロの危険があるよ、という説明と意識付けでしょうか。

 

f:id:nonbirisnglife:20180313154922j:plain f:id:nonbirisnglife:20180313155256j:plain

サイバーテロや、近隣国で発生するかもしれないトラブルの説明も。

f:id:nonbirisnglife:20180313155113j:plain

シンガポールでは公式のテロ対策アプリがあったりするので、

国民に常日頃意識付けをさせたいのかもしれません。