しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

カウントダウン

ばたばたしているうちに年が開けました。あけおめです。

年越しと言えばカウントダウン。

「せっかくの機会だからマリーナエリアのカウントダウンに参加したい!」と意気み、

楽しんでくることができました!

 

 

ちょっと余談ですが、当日まで色々ハプニングがありまして^^;

旦那氏が約一ヶ月前に「特別エリアに$5で入れるらしいよー!」と

調べてくれてたのですが、

チェック&予約してくれてるだろうと思いこんでいたのが間違いの始まり‥。

実は旦那氏、その時点ではあまりカウントダウンに興味がなく、

読んだままスルーしていたという。

これ発覚したのが大晦日の数日前。当然チケットは売り切れ。

過去のイベント口コミを見ると、当日イベント周辺は相当人が多いようで、

まるでTDRの過去カウントダウン状態の予感‥。

(しかも今年はカウントダウン前の数時間、1時間に一度ほど花火が上がる流れ)

下手すると道路が封鎖されて、満足にイベントが見れないらしい!?

「せっかくだからちゃんとイベントを楽しみたいんじゃー観たいんじゃー」と

喧嘩をしながら、なんとか良い方法はないか深夜までネットで調査‥。

奇跡的にエスプラネード内レストランの予約空きを見つけることができ確保!

そして12/30、突如イベント側が約8ドルのピクニックエリア券を販売し始めてるのを発見!

とりあえず買おうとチケットゲット!

 

結果、当日夜はまさかの雨!いつもと違って全然止まない!

レストラン&鑑賞エリアのおかげでストレスなく過ごすことができ、本当に良かったです。

(レストランは外の席だったので、雨宿りにきた人たちとのバトルもありましたが(苦笑))

 

鑑賞エリアは1度食事前に下見(まだ雨が降ってない頃)。

f:id:nonbirisnglife:20180110150245j:plain

まるでお祭りの雰囲気!

 

f:id:nonbirisnglife:20180110150514j:plain

カウントダウンの際、数字のカウントが映し出されるフラートンホテルは

年末年始のメッセージを流していた様子。

 

食事後エリアに戻った際からかなり土砂降りでして。

カッパを持ってて正解でした。

終わった後多分カオスになると予想し、

ピクニックエリア後方にてスタンバイ。

f:id:nonbirisnglife:20180110150752j:plain

 

23:55頃(だったと思う)からイベントスタート。

先程のフラートンホテル&マリーナベイ・サンズ側にあるアートサイエンスミュージアム

プロジェクションマッピングが映し出され、皆でカウントダウン!

新年を迎えると同時に花火!約6分ほど打ち上げっぱなし!!

f:id:nonbirisnglife:20180110151455j:plain

f:id:nonbirisnglife:20180110151526j:plain

f:id:nonbirisnglife:20180110151603j:plain

マリーナ全体が一体感ある中での年越し、かなり感動しちゃいました。

大雨の中でも参加して、本当に良かったです!

終わった後は余韻に浸りたい気持ちもありつつそそくさ出口へ!MRTへ!!

(F1の時に終電を乗り過ごしたトラウマから動きが早い笑)

改札が入場制限してたらどうしよう‥と不安でしたが、

そんなことはなくスムーズに帰宅することができました。

(東京の花火大会よりかは人が少ないのだろうか?電車も激混みじゃなく余裕がある!)

 

それにしても振り返ってみれば、12/30・31、1/1と雨!

旅行者の中に雨男or雨女さんがいたことは間違いなかったのだろう笑

 

貴重な年越し体験をすることができ、大満足でした!