しんがぽーるまったり日記

シンガポールでの、日々のあれこれ記録

シンガポール切手博物館

f:id:nonbirisnglife:20180828164239j:image

7月某日、シティホール近辺にある切手の博物館へ行ってきました。

すでに夕方だったので限られた時間でしたが、とても興味深かったです。

 

f:id:nonbirisnglife:20180828164441j:image

常設コーナーは切手の歴史や珍しい切手の展示が。

切手収集家用語の説明もありました。

 

f:id:nonbirisnglife:20180910164711j:image

ヴィクトリア女王の横顔が書かれた切手が世界最古らしい?

 

f:id:nonbirisnglife:20180910164818j:image f:id:nonbirisnglife:20180910164823j:image
f:id:nonbirisnglife:20180910164827j:image

暗闇で光ったり、匂いがついていたり、レコード型で実際に音が聞けたりetc...

 

f:id:nonbirisnglife:20180910164909j:image

このパタパタ折りの切手可愛いかった!

世界には面白い切手がこれほどあるとは。

 

 

f:id:nonbirisnglife:20180910164944j:image f:id:nonbirisnglife:20180910164949j:image

2階にも展示ブースが。

シンガポールにおける郵便の歴史も紹介されていました。

郵便局で実際に使っていた棚や用具、ポストもあったり。

 

f:id:nonbirisnglife:20180910165036j:image

あとは切手を使ったデザイン封筒の紹介?

展示されているものそれぞれ力入ってる、すごい‥。

 

 

f:id:nonbirisnglife:20180910165115j:image f:id:nonbirisnglife:20180910165120j:image

企画展は2つ開催していました。

1つは星の王子さま。かわいい。

オブジェが複数ありフォトスポットと化してました。

 

f:id:nonbirisnglife:20180910165208j:image f:id:nonbirisnglife:20180910165211j:plain

展示品はかなりしっかりしていた印象。

サンテクジュペリの遺品と共に、御本人の歴史を追えるコーナーがありました。

挿絵のスケッチ画も。

 

f:id:nonbirisnglife:20180910165245j:image

亡くなった際に身に着けていたであろうブレスレットが54年後に見つかった‥?

すごい‥。

 

f:id:nonbirisnglife:20180910165318j:image 

お隣の部屋はポップでかわいい。

 

f:id:nonbirisnglife:20180910165325j:image

世界中の星の王子さま切手もあり、

日本の箱根星の王子さまミュージアムのものもありました。

 

f:id:nonbirisnglife:20180910165356j:image

ウワバミに飲み込まれた像、なつかしい(笑)

世界中で翻訳された本も飾られていました。

小説はずいぶん前に読んだっきりだったのでうろ覚え‥また読み直そうかな。

 

 

f:id:nonbirisnglife:20180910165442j:image
f:id:nonbirisnglife:20180910165435j:image

もうひとつの企画展は戌年にちなんだ犬の切手特集。

展示室の中央が犬のぬいぐるみ等が置いてあり遊べるようになっていて、

子どもたちが夢中そうでした笑

ディズニーやスヌーピーの切手もありました。

 

 

ちなみに売店では世界の切手が販売されており、

日本の使用済み切手も袋売りされていました!

たまにボランティアで使用済み切手を募集していたりしますが、

きっとこういうところで売られるってことですよね。なるほど。

 

f:id:nonbirisnglife:20180910165521j:image

想像以上に楽しめた博物館でした!

夏休みの自由研究に使える場所かもしれません(笑)